事務職 20代女性

マナーとは、相手軸に立ったものの考えかたが基盤であり、心を形に表すことだということが理解できました。
習慣化することを目指して日々の行動を変えていきます。

営業職 30代男性

今更他人に訊けないことを、このレッスンで確認することができたので、不安を解消でき、自信に繋がりました。
理由もわかりやすく説明してくださるので、とても理解しやすくすぐに改善することができました。

営業職 20代男性

転職をきっかけにマナーの復習をしようと思い参加しました。特に電話応対の経験が不足しいているため、ロールプレイング中心にレクチャーしていただきましたが、客観的に自分の声を聴くことで、話癖や話法の改善点が明確になりました。電話機器を使ったロールプレイングは、実践的で役に立ちました。

金融機関 20代女性

自分の話し方、所作など指摘していただきました。
講師の方の立ち居振る舞いや言葉遣いが美しく、女性として心から見習いたいと思いました。

製造業 管理職 40代男性

後輩指導が上手くできず、不安を抱えていました。
コーチング研修に参加することで今までの指導法とカリキュラムの改善点を明確に理解できました。今後の若手育成に役立ちました。

サービス業 30代女性

クレーム対応研修は、組織としての取り組み不足と個人スキルの弱点が浮き彫りになりました。
「クレーム」ではなく、「貴重なメッセージ」として受け取り、組織の発展に繋げていきたいです。

通信事業 30代男性

男性型脳と女性型脳の違いを理解することで、コミュニケーションの取り方やモチベーションアップに繋がる指導法や評価など、
今後留意すべき点が発見できました。とても面白くわかりやすい内容でした。

セレモニーホール 20代男性

電話応対は苦手な業務でしたが、基本マナーを学習し、ビジネスに相応しいフレーズを何度も練習し苦手意識克服ができました。
ケーススタディとロールプレイングが大変役立ちました。声だけが頼りの電話応対で、会社の顔として感じの良い対応をしたいと思います。

法律事務所事務職20代女性

今までビジネスマナーの研修を受けたことがなく、先輩の対応を真似て業務にあたっていましたが、今回の研修でビジネスマナーの基本を知り、なぜそのようにしたほうがよいかという理由もわかりました。信頼関係を築き、安心できる対応を目指します。